教員採用試験対策 独学ノート 

平成28年度採用(27年度実施)を独学で成功させるための日々是修行

【教員試験採用対策】 第二次選考報告および対策勉強 総整理

過日、志望自治体の教員採用試験第二次選考を終えた。 後は、「人事を尽くして天命に遊ぶ』に徹するとしよう。 この慣用句、本来の「待つ」を「遊ぶ」と言い換え座右の銘としているのは、とある政治家から引用させてもらった。 おう、そういや、この言葉が好…

【教員採用試験対策】 筆記試験対策勉強 総整理【専門教養(社会科③)】(やったこと一覧)

それでは、〔政治経済〕〔倫理〕について述べよう。 〔政治経済〕 ①『理解しやすい政治・経済改訂版』 松本保美編 文英堂 (★★★★☆) ②『短期集中完成スピードチェック政治経済』 大塚哲 学研 (★★★★☆) ③『政治経済資料』 とうほう (★★☆☆☆) まず、①を一単元熟読…

【教員採用試験対策】 筆記試験対策勉強 総整理【専門教養(社会科②)】(やったこと一覧)

さて、次は日本史と地理だ。 〔日本史〕 ①『詳説日本史ノート』 詳説日本史ノート編集部編 山川出版社 (★★★☆☆) 世界史で活用した①と同じ。昨年度受験の際に使用。世界史との異なる点は、僕が高校時代に履修していなかったこと。正直、中学での日本の歴史の発…

【教員採用試験対策】 筆記試験対策勉強 総整理【専門教養(社会科①)】(やったこと一覧)

それでは、専門教養(社会科)を整理しよう。 前回と同様に、 ①タイトル、著者名、出版社、活用度(★~★★★★★) ~勉強してのコメント~ の形式で記載したい。 ※社会科のため、各分野別(学習指導要領・世界史・日本史・地理・政治経済・倫理)で分ける。また、昨年…

【教員採用試験対策】 筆記試験対策勉強 総整理【教職教養】(やったこと一覧)

さて、約1年間取り組んだ勉強を総整理しよう。 そして、第二次選考対策へのモチベーションの維持に努めたい。 【分野】 ①タイトル、著者名、出版社、活用度(★~★★★★★) ~勉強してのコメント~ という形式で述べたい。 本記事は教職教養について書く。 《教…

【教員試験採用対策】 第一次選考(筆記試験)報告

教員採用試験の第一次選考を終えた。 「継続は力なり」 (大正時代教育者 平松折次の標語) 「Continuity is the father of success」 (イリノイ州ことわざ) 何を言う、このブログの前記が2月17日なので継続もクソもないではないか、 などと自分自身への矛盾も考…

【教員試験採用対策】 現状分析~どう勉強してきたか?~ 《専門教養 編》(社会科)

今回は、いよいよ専門教養編社会科に関してまとめたいと思う。 教職教養編としてまとめてから、約2カ月弱の期間が過ぎてしまったが、 この期間の勉強に一息入れるためにも、冷静に自己分析をしてみる。 まず、過去問を大まかに分野別に分析すると、 【問題…

【社会科 全分野】 入試出題予想の分析とその意義

どうも僕です。 まず、約一ヵ月ぶりの更新になってしまった理由を自己弁解と猛省のためにノートテイクします。 正直、このひと月教員採用試験の勉強は、何所吹く風のように過ごしてました。 松の内も終わる頃には、大学時代の友人の結婚式があり小旅行を兼ね…

【社会科 地理分野】 地理が好きか嫌いか

お母さん「うちの子、地理が苦手で…国の名前とか知らなくて」 僕「えーと、お宅に世界地図って張ってあります?もしくは地球儀とか?」 お母さん「いえ、ないですよ」 僕「そりゃ、お母さん。あなたが悪い」 随分、端的かつ安直で申し訳ないが、 これは個人…

【教員採用試験対策】 現状分析~どう勉強してきたか?~《教職教養 編》

さて、25日の記事の続きをまとめよう。 今までの学習履歴を総浚いし、今後の戦略を立てる。 今回は《教職教養 編》だ。 教職教養とは、範囲としては、 教育法規、生徒指導、安全指導、現代の教育、教育史(西洋・日本)、教育心理、教育課程と教授・学習、学…

【社会科 地理分野】 太平洋と大西洋

毎日、専門教養である社会科を勉強している中で、 気になった事象はこのノートに書き込んでいきたいと思う。 今日の注目は、 太平洋と大西洋 である。 何を今更、小学生でも区別付きそうな地理的知識の一つ(僕の母に違いを尋ねると恐ろしい答えが返ってきた)…

【教員採用試験対策】 現状分析~どう勉強してきたか?~《一般教養 編》

平成28年度教員採用試験(27年度実施)を受験するにあたり、僕の現状分析をしたい。 というのも、僕は平成27年度教員採用試験(26年度実施)を受験しており、 勿論のこと、不合格(一次試験)であった。 その経験から、仕事と勉強の並行する難しさを感じ、仕事をき…

【教員採用試験対策】独学ノートのレゾンデートル

会社を辞めてもう数か月が経った。 大学を卒業し、上京して民間企業の営業マンとして働き、 毎日毎日、満員電車に揺られ通勤していたのが懐かしく思える。 あの頃の忙しなさに煩わされることはもう無いが、 その代償として、この“不安”とは暫くお付き合いせ…